SIMロックフリーについてのまとめ(プレゼンテーション)

Android端末やiPadの話題とともに、SIMロックについての話題もよく目や耳にするようになってきたように思います。総務省も再びSIMロック解除に向けた規制を検討し始めているという報道もありました。

ちょうど、あるプライベートな勉強会でSIMロックについてまとめたものを発表する機会がありましたので、当日の資料に多少手を加えたものをアップしておきます。時間がない中で即席にまとめたので粗いものですが、SIMロックについてあまりまとまった資料を目にしたことがないように思いますので、多少なりともご参考になれば幸いです。

はてな上での公開の制約の関係で動画で公開しますので、一時停止しながらご覧いただければと思います。
(本当はGoogle Presentationで公開しようと思ったのですが、プレーヤーを埋め込めませんでしたので、詳細をご希望の方は下記のリンク先でご覧ください。)

Google スライド - オンラインでプレゼンテーションを作成/編集できる無料サービスです
Google Presentationで見る場合はこちら


SIMロックフリー機を利用したプリペイドSIMカードの利用体験については、下記の過去エントリーもご参照ください。

プリペイドSIMで、お手頃価格の海外モバイルネットを使う方法 - Batayan’s Log

Android Dev Phone1 を試用する(2)アメリカで使ってみた - Batayan’s Log

いま、日本の携帯電話を取り巻く3つの課題 - Batayan’s Log