IE8でネット広告がブロックされる?

マイクロソフト(MS)の次期ブラウザーIE8では、ネット広告がブロックされるモードが搭載されるということです。

Accidental Ad Blocker - Post I.T. - A Technology Blog From The Washington Post - (washingtonpost.com)

ネット広告を表示させない、というよりも、自分が見ているサイトの履歴をトレースされないようにしてプライバシーを確保する、というのが、このモードが追加される趣旨だとか(InPrivateモード、あるいは”ポルノモード”と呼んでいる人もいるようです)。その結果として、広告が表示されない(広告を回避できる)ということのようです。

まだ具体的にどの程度どのようにネット広告がブロックされるのか分かりません。おそらく、ブロックされるのはいわゆるバナー広告になるのかと思いますが、将来的に、Googleに対するMSの劣勢を巻き返す隠れた意図が込められているのだとしたら、ネット広告のビジネスモデルに揺さぶりをかけていくような動きが今後続くのかもしれません。

IEはまだまだPCブラウザのメインストリームにあり、こうしたプライベート情報を保護する動きがユーザーの支持を獲得する可能性は十分にあることを考えると、今後の動向には要注意ですし、モバイルのブラウザにもこうした機能が付加される流れができてくると、ビジネスの前提が崩れてくるものもでそうです。