2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5万円のモノの売り方

携帯電話が売れていない。10月の国内出荷台数に至っては、前年同月比で6割近い落ち込みである。10月携帯電話出荷台数は‐57.8%、モデル切り替えの谷間:プレジデントロイター考えてみれば、当たり前といえば当たり前のことではある。携帯端末自体の機能をみ…

東海道新幹線の無線LANサービス詳細発表

いよいよ、09年3月のダイヤ改正時から東海道新幹線の車内無線LANサービスを開始、というJR東海のリリースが出された。http://jr-central.co.jp/news/release/nws000230.html独自の料金設定をするのではなく、既存のWiFiサービスのいずれかを通して利用す…

OHAにソフトバンクモバイルが加盟、Android Dev Phone 1が到着

ブログの更新がおろそかになっている間に、いろいろなことが起きていく。この1週間ほどの間では、OHA・Android陣営で、気になる動きが2つ。ひとつは、OHAのメンバーが14社増えたなかに、ソフトバンクモバイルが含まれていること。Open Handset Alliance an…

大阪府のケータイ禁止令は、教育責任の放棄ではないか

大阪府の橋下知事が、府内の小中高生に携帯電話の学校持ち込みを禁止する方針というニュースがあった。中央の政治家から保護者に至るまで、この禁止令に賛同する声が多かったようだが、本当にそれでよいのか。これに異を唱える論者もあり、私はこの記事に賛…

"車内"LANの時代

バスやタクシー車内で無線LANを提供する試験サービスが始まっている。http://www.limousinebus.co.jp/news/081209.htm http://www.accawireless.com/release/081203.htmlいずれも携帯電話網のHSDPAを利用したものだ。つまりこの”車内”LANが使える前提として…

初代iPhone発表から2年、そして次の2年

各キャリアの冬商戦向け端末が、そろそろ出揃ってきた。まだ手に取って触れていないものもあるが、それも含めて、特にドコモのラインナップをみて感じたことは、初代iPhone発表から2年が経ったということ、つまりiPhoneの影響が端末上に見られるようになっ…

NOKIAの日本市場再参入が国内メーカーにもプラスのはず

やや旧聞に属する話題ながら、NOKIAが日本市場からの撤退を決めた*1。これをうけて、すでに発表していたドコモとソフトバンク向けの端末供給についても、撤回をキャリア2社が追認、それぞれ発表された。一方でNOKIAは、日本撤退発表とほぼ同時に、来年投入す…