2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone/iPod touchでPCレス・プレゼンテーション!

仕事の関係でプレゼンテーション(プレゼン)をすることは少なくないが、パソコンを持っていなくてもiPhoneやiPod touchを使うことでプレゼンをもっと手軽に、いつでもどこでもできてしまう環境が整ってきた。林信行さんがiPhoneを使ったプレゼンの可能性に…

有害サイトフィルタリングはキャリアの首を絞めないか

6月の有害サイト規制法成立を受け、いくつかのケータイコミュニティサイトがこのほど”第三者機関”からシロのお墨付きをもらったそうだ。http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080829mog00m300030000c.html今の青少年のネットの入り口が圧倒的にケー…

本にしますか?kindleにしますか?それともiPhoneにしますか?

先日、地下鉄に乗っていたときに、目の前の初老の男性がニンテンドーDSで本(電子ブック)を読んでいるのを目撃して、ちょっと衝撃を受けた。そういう時代になったのか、と思ったし、かねてiPhoneやそれに類するデバイスで文章を読むことについての可能性を…

なぜiPhoneだと使ってしまうのか、ケータイだと使わないのか

iPod touchの頃から数えると、こういうモノを使い始めてからそろそろ1年になる。使って自分の生活の何が変わったのか、ということを突き詰めて考えてみると、何より「パソコンの出番が減った」というところに行き着く。touchを買って早々に出かけた海外には…

IE8でネット広告がブロックされる?

マイクロソフト(MS)の次期ブラウザーIE8では、ネット広告がブロックされるモードが搭載されるということです。Accidental Ad Blocker - Post I.T. - A Technology Blog From The Washington Post - (washingtonpost.com)ネット広告を表示させない、というよ…

iPhone3G販売実績+見込台数のニュース続々

iPhone3Gの販売実績や販売見込台数のニュースがいくつか出ています。まず、ロイターが伝えたところによると、Tモバイルがこれまでに販売したiPhone3Gの台数は、12万台ということです。T-Mobile sold more than 120,000 3G iPhones - ReutersTモバイルがiPhon…

iPhoneさらに21カ国で販売開始、年内に販売1000万台超は確実か

この金曜日22日から、これまでの発売国に加えて21カ国でiPhoneが発売になりました。今回の発売国のリストは下記の記事の中に図表があります。http://apple20.blogs.fortune.cnn.com/2008/08/22/iphone-3g-now-serving-660-million-potential-customers/ The …

キャリアと組むGoogle、アメリカでも

Googleが、アメリカ2位のキャリア、ベライゾンワイヤレスと提携交渉をしていると報じられています。Verizon, Google Close To Mobile Search Deal The deal isn't yet final and the two sides are still negotiating on key issues, such as Google's desi…

NOKIA製テレビ

もう5,6年も前に泊まったフランスの片田舎のホテルで、部屋にあった古びたテレビがNOKIA製でびっくりしたことがある。思わず写真に撮ってしまった(画質が悪くボケているけれど)。 NOKIAは今では携帯の専業メーカーだけれど、その前には家電を作っていた…

TVも「インテル入ってる?」の時代に?

昨日から開催されている、インテル・デベロッパー・フォーラム(Intel Developer Forum:IDF)で、インテルとYahoo!が組み、TVでもインターネットを楽しめるようにすると発表された。テクノロジー : 日経電子版 すでに、Panasonicが今年1月に発表したビエラ…

新幹線でiPhone、飛行機でiPhone(ただしWiFi)

来春から新幹線の最新車両(N700系)で無線LANが使えるようになることはすでに発表されているが、対抗上、飛行機の機内でも使えるようになるかもしれない。アメリカン航空が今日から長距離国内線機内での無線LANサービスを提供し始めた。 American expands i…

電池切れの心配がなくなる日

iPhoneに限らず、今の携帯端末は多機能な分だけ消費電力が多い。私の場合、iPhoneの電池は、朝フル充電で出かけて夜の帰宅までなんとか持つくらいなので、毎日の充電が欠かせない。念のため、ACアダプターとケーブルは常に鞄に入れて持ち歩いている。そうい…

HTC製Android搭載機「Dream(ドリーム)」がFCC認可取得

複数のアメリカのメディアが報じていますが、先日お伝えしたAndroid搭載一号機となるHTC製「Dream」が、アメリカ連邦通信委員会FCCの認可を取得したとのことです。FCCの認可を受けるにあたり、Dreamの詳細についていくつか明らかになっています。New Details…

iPhoneが変えたもの=「常時」接続の定義

iPhoneの登場で何が変わったかと言われれば、そのひとつは「常時接続」の定義が変わった、ということだと思う。これまで、パソコン自体はADSLや光で常時接続されていても、肝心の自分が常時接続されていたわけではなかった。またケータイは、考えてみればす…

”第2の黒船”アンドロイド搭載ケータイ来航の想定シナリオ

8/14付のニューヨークタイムスが伝えたところによると、アンドロイド(Android)搭載ケータイのデビュー機はHTC製で、T-mobile USAからこの年末にも発売されるかもしれない、という。T-Mobile to Offer First Phone With Google Software いよいよ、”黒船2号”…

iPhone報道の読み方

そろそろ、予想通りのメディアの反応が出てくるようになった。取り立ててこの記事が問題なわけではないけれど、代表例ということで引用させていただく。■アイフォーン発売1カ月 ブームは息切れ? 料金変更で販売てこ入れ http://sankei.jp.msn.com/economy/…

iPhone/ケータイのGPSを使って、旅先で路線バスを乗りこなす!

旅先の不慣れな土地で、交通機関を乗りこなすのは案外難しい。特に路線バスは、乗りこなせればとても便利なことも多いけれど、目指す停留所がどこなのかとても分かりにくいし、乗り過ごしてしまうのではないか、と不安になる。日本でもそうだけれど、海外な…

和式ケータイか、iPhoneか

iPhoneが日本でも発売されると発表されて約2ヶ月、発売から約1ヶ月。この間、テクノラティによるブログ界での人気キーワードランキングではiPhoneがほぼ1位を独占し続けている。2位になったとしても半日かせいぜい長くて1日だったと思う。この間、公私…

iPhoneの機内モードを機内以外で使う

今日は長時間ケータイの電波が圏外の場所にいたので、iPhoneを機内モードに変更。これで無駄にケータイの電波を拾おうとしない分だけ、少しはバッテリーの持ちがよくなるはず。それでもやっぱり、家を出るときにフル充電だったバッテリーが、そろそろ20%以下…