2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクの新製品発表と「iPhoneに対する新しい取り組み」

ソフトバンクが新製品発表会を実施し、昨日孫社長が発表すると言っていた「iPhoneに対する新しい取り組み」の内容も明らかになった。2008年 | プレスリリース | 企業・IR | ソフトバンク■新端末は、スマートフォンシフトが鮮明にリリースの冒頭に”新たに16…

孫社長の「iPhoneに対する新しい取り組み」とは?

本日開催されたソフトバンクの中間決算発表で、孫社長が明日「iPhoneに対する新しい取り組みについても公表する」と発言したそうだ。(「iPhone 3Gは予定しているペースの数が出ている」とソフトバンク 孫社長 - ITmedia Mobile)もうすぐその内容は明らかに…

iPhoneが提供する価値の種類 〜なぜiPhoneだと使ってしまうのか(3)〜

なぜiPhoneだと使ってしまうのか、ということは、iPhoneを手にしてからずっと考え続けているテーマで、これまでに2回*1 *2、このブログでもエントリーを立てた。前2回に書いたデザインや機能面のことに加えて、モノが提供する価値の種類の違いが、使い方の…

MNPから2年、販売奨励金廃止から1年。いま総務省が目指すべきこと。

奇しくも、MNPが導入されて約2年、総務省のモバイルビジネス研究会の報告書が発表されて約1年を迎えた。まず、MNPに関していえば、当然のことではあるが、制度導入に伴って、キャリア間の料金プランには違いがほとんどわからないほど似通ったものになって…

NOKIA CEOの語った現状認識

NOKIAのCEOが今月の初頭にシリコンバレーで行った講演の記事を読んでいて考えさせられた。 「1990年代のモバイル市場では欧州が世界の最先端を走り,米国は遅れを取った。しかし,今後は米国が世界の先頭に踊り出ると思う」Kallasvuo氏のこの発言の背景には…

MotorolaのAndroidケータイ "ソーシャル・スマートフォン” は、来年第2四半期に

Motorola(モトローラ)が起死回生をかけて開発中というAndroid(アンドロイド)搭載端末の発売は、当初のアナリストなどの予測から大幅に遅れて、来年2009年の第2四半期になりそうだ、とアメリカのメディアが報じている。 The phone will have a large tou…

iPhoneの故障・交換で感じた、設計思想の違い

発売日以来使ってきたiPhone3Gが、突然故障してしまった。Safariが不安定になったので、一度電源をオフにして再起動したところ、画面にiTunesのアイコンとUSBケーブルのイラストが出るだけで、緊急電話しかかけられない状態になってしまったのだ。Macと接続…

「グーグルvsアップル ケータイ世界大戦」を読む

やや遅ればせながら、「グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか」を読んだ。技術評論社から出版されていることでも想像がつくように、ある程度、携帯電話業界についての知識がないと理解できない内容かもしれな…

Android G1 発売前に全米で150万台の予約!

アメリカのT-mobile USAから今月22日に発売予定の初のAndoriodフォン”G1”が、すでに150万台の販売予約を受けた、と発表された。 That's an insane amount of interest for such a device. Sure, Apple says that it sold 1 million 3G iPhones the first wee…

不況でiPhone/スマートフォンが売れる?

ITmedia +Dモバイルにこんな記事が出ていた。 iPodでも一般ユーザー層への浸透という「離陸」まで3年かかった。それを考えれば、iPhone 3Gの離陸は、動きの速い携帯電話業界であっても、短くても10ヶ月程度の時間を必要とするだろう。エコシステムの構築に…

”じゃじゃ馬”iPhoneを使いこなす8つの心得(少し年上の友達へ)

ちょっと年のはなれた友達*1が、私がiPhoneを使っているのをみて、買おうかなぁと考え始めているらしい。でも、今までの携帯電話をはじめデジタル系の機器については、若くてデジタルが得意な人の視点ではなく、一般的なユーザーの視点から一家言ある人なの…

iPhoneの容量を拡張する方法(容量の大小の意味合いを考える)

昨年の秋にiPod touchを買ったときから考えていたことなのだが、iPhoneもiPod touchも、長い目でみると容量はそれほど増えていかないんだろうし、その必要も薄れていくのではないだろうか。どうしても従来のPCのハードディスク容量を見る時と同じような気持…

iPhoneの敵はケータイ、か? 〜競合商品考〜

これまでのエントリーでも触れたが、Android G1やNOKIA5800などの”iPhoneキラー”と呼ばれるケータイ・スマートフォンが海外で続々と発表されている。また、国内の報道でも、携帯電話の販売台数のニュースに、iPhoneも1機種として含めて扱われている。その限…

iPhoneの絵文字を、”ユニバーサル絵文字(Universal Emoji)”に

MacRumorsが伝えるところによると、近いうちに公開されるであろうiPhoneOSの次期バージョンアップ版 2.2では、461種の絵文字に対応するらしい、とのことだ。iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons - MacRumorsこれまで、いわゆる(ドコモの名称だ…

FringでiPhoneをskypeフォンにして分かったこと、感じたこと

とうとう、iPhoneで普通にSkypeを使えるソフトがでた。FringというAppは、SkypeだけでなくTwitterやGoogle Talkなども含めた統合コミュニケーションソフトと言えるものだが、そのメニューのひとつ(Add-on)にSkypeが入っている。すでにSymbianやWindows Mobi…

iPhoneのTwitter/Twinkleにみる、情報伝達手段(メディア)の先祖帰り

iPhoneでTwitterを使うようになり、先日のエントリーに書いた地震の時のTwitterの様子なども見るにつけて、情報伝達手段としてのメディアは、ひょっとするとiPhoneで使うTwitterのような形になっていくのかもしれない、と思った。ちょうど、「次世代マーケテ…

iPhoneより楽しい(?) NOKIA Tube (NOKIA 5800 XpressMusic)

NOKIAの”iPhoneキラー”、5800 XpressMusicが発表された。NOKIAサイト http://www.nokia.co.uk/A41279557TIMESのレビュー記事 The Times & The Sunday Times液晶画面こそ3.2インチとiPhoneよりも小さいが、FMラジオやステレオスピーカーの搭載、Flashでの動画…

iPhoneの対抗機種(?)NOKIA Tube発表と、「スマートフォン」カテゴリーが消滅する日

いよいよ、NOKIAのタッチスクリーン携帯”Tube”(NOKIA 5800)が発表される。iPhoneの対抗機種という捉えられ方が多いが、メーカー同士という視点では正しい捉え方と言える部分もあるものの、携帯業界全体で見れば、iPhoneやAndroid G1などともあいまって、い…

アメリカ版”おサイフケータイ”登場間近、将来はiPhoneにも?

アメリカのVISAカードが、アンドロイドおよびノキア端末向けのアプリケーション・サービスを開発すると発表した。Visa, Inc - About the Visa Corporation | Visaアンドロイド向けに年内にリリースされるアプリケーションは、カードの利用をほぼリアルタイム…