2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Dev Phone1 を試用する(4) iPhoneとの比較(2)

間があいたが、前回に続いてiPhone 3G(以下は単にiPhoneと書く)とADP1の比較を続けて書いてみる。■外部との接続端子 iPhoneではいわゆるドックコネクタとイヤホンマイクのジャックは独立にあるが、ADP1はミニUSBがひとつしかない。このため、例えば充電を…

機種変更したくなるためのデザイン

諸事情あって、そろそろ携帯電話(和式の方)を新しい機種にしなければならないのだが、それを考えると憂鬱、とまでいうと大げさだが、少なくても面倒くさいという気分になる。せっかく新しい携帯を買ったのに、どこか気分が高揚し切れない理由が、データを…

アメリカで上昇するスマートフォン比率と、低下する端末価格

アメリカのNPDグループの調査によると、08年第4四半期の携帯端末におけるスマートフォンの販売台数比率は、前年同期12%からほぼ倍増の23%と、売れた端末の4台に1台はスマートフォン、という状況になった。第3四半期*1につづいて、スマートフォン優勢の傾向…

プリペイドSIMで、お手頃価格の海外モバイルネットを使う方法

過去のエントリーでも断片的に触れてきたが(アメリカ篇、スペイン/イギリス篇)、SIMロックフリー(SIMアンロック)の端末に、旅先で購入するプリペイドSIMカードを刺して、モバイルでネットを使うことがこれほど便利なものとは思っていなかった。 手元に…

いま、日本の携帯電話を取り巻く3つの課題

ロンドンからの機内で、日本の新聞を手にしてしまったことがいけなかったのかもしれない。そこには、こんな東京都教育委員会の広告が載っていた。(機内でiPhoneを使って撮影した*1ものなので、写真が相当ひどいものであることはお許しいただきたい。)これ…