ヨーロッパでiPhone値下げか?

ヨーロッパで、iPhoneを値下げして販売する動きがあるようです。

Orange France promo to cut iPhone 3G price to 99 euros

クリスマス商戦を控え、フランスのOrangeは、11/13から来年1/14までの期間限定で、iPhone3G 8GBを149ユーロから99ユーロに,50ユーロの値下げをするとか。
別な情報によれば16GBモデルについては199ユーロから129ユーロに値下げされるという噂があるようです。

こうした動きがあることから、イギリスでも、

We've also heard talk that O2 is working on plans to negotiate on iPhone deals, something that's currently forbidden in their deal with Apple.

Orange Reduces French iPhone Prices, UK Next? | ITProPortal

ということで、O2が、Blackberry Storm や T-Mobile G1といった新製品の投入を迎え撃つ形でiPhoneの値下げの方策を探っている、と報じられています。

全世界では、Appleが今年中の目標としていた数をすでに上回る販売台数を達成しているiPhoneですが、ライバル機の市場導入とクリスマスという欧米の大きな商戦期を控え、どのような価格政策をとってくるのか、注目されます。

また、こうした動きが、果たして日本に波及してくるのかどうかも気になるところです。ヨーロッパでの値下げの動きが、クリスマス商戦の存在と、ライバル機の相次ぐ投入という2つの理由で行われるのだとすると、日本にはどちらの理由も存在しないともいえます。とはいえ、年末のボーナス商戦は日本でも大きなヤマ場ですし、ようやくスマートフォンのラインナップがauを除く主要キャリアで出そろってきていることを考えると、類似の状況は日本でも存在しているので、アップルが日本でも値引き販売を許容するということも考えられなくもありません。

アップルがiPhoneの生産を絞っているという話と、次期iPhoneの登場がいつであるのか、ということを考えると、早めに現iPhone3Gの在庫を値下げしてでも売り切ってしまい、次のモデルの登場に備える、ということも、ひょっとするとあり得るのかもしれません。

ともあれ、値下げの動きがフランスだけにとどまるのか、あるいは多数の国で実施されるのか、興味深いところです。